投稿日:2022年3月17日

家屋解体工事を行う際におさえたいポイント3選

こんにちは!MY工業です。
私たちは京都府宇治市を拠点に、京都市や関西一円で解体屋として解体工事や産業廃棄物収集運搬、原状回復工事、内装解体工事などを手掛けております。
現在、弊社では新規ご依頼を募集中です。
今回は、家屋解体をお考えのお客様に向けて、ぜひおさえたいポイントについてまとめてみました。

見積もり依頼と業者選び


老朽化した家屋の解体需要が増える今、どんなポイントをおさえて一大イベントである解体工事を進めたらいいのでしょうか?
まずは業者選びですが、幸いインターネットなどで手軽に情報が手に入る時代です。
依頼する業者を少なくとも3社以上はピックアップしましょう。
そして、「問い合わせページ」のフォームまたはメールで、それぞれの業者に「見積もり依頼」をしましょう。
担当者から連絡が来て、現地調査の日程が決まります。
その時の対応の様子などもチェックをしつつ、見積もり書の内容もよく比較・確認をして最終的に良さそうな1社を選んで依頼しましょう。
遅くとも工事予定の1か月前までには契約することをお勧めします。

近隣への配慮と各種手続き

業者が決定したら、解体工事を行うために必要な諸手続きや、近隣への周知など、担当者とよく相談しながら進めましょう。
業者選びの際には、近隣住民への騒音や危険防止などの配慮を十分に行ってくれる業者であることも確認しましょう。

廃棄物処理について

解体する家屋から発生する廃棄物に関しては、法律によりその収集処理運搬について定められています。
建物建材など、産業廃棄物の処理には産業廃棄物処理業の認可が必要です。
MY工業は認可事業者として法律に則った処理を行っていますので、安心してお任せください。

家屋解体は実績豊富なMY工業へ!


建物の解体工事において豊富な経験と実績を誇る弊社では、安全確実で誠実な仕事ぶりで多くのご依頼主様より高い評価をいただいております。
工事に際しては近隣への十分な配慮も怠りなく安全面の確保を第一に、丁寧かつスムーズな施工を実現可能です。
業者選びにお迷いの方や、何から始めたらいいのかわからないなどのご相談にも対応いたします。
お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご依頼・ご相談をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

MY工業
〒611-0042 京都府宇治市小倉町山際55-7 山際テナント2階
TEL:080-3849-4515 FAX:077-439-8587


関連記事

【施工実績を更新】弊社の業務内容をご紹介

【施工実績を更新】弊社の業務内容をご紹介

こんにちは!MY工業(エムワイこうぎょう)です。 弊社は京都府を拠点に関西一円で各種解体工事を承って …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!MY工業(エムワイこうぎょう)です。 弊社は京都府を拠点に関西一円で各種解体工事を承って …

木造家屋 解体工事

木造家屋 解体工事

木造家屋 解体工事 施工前 施工後 今回は、木造家屋の解体工事の施工前と施工後の様子をご紹介しました …

お問い合わせ  採用情報