投稿日:2022年2月27日

鉄骨造の解体工事

こんにちは!MY工業です。
私たちは京都府宇治市を拠点に、京都市や関西一円で解体屋として解体工事や産業廃棄物収集運搬、原状回復工事、内装解体工事などを手掛けております。
現在、弊社では解体工事の新規ご依頼を募集中です!
今回は、鉄骨造の建物解体について、参考になりそうなことをまとめてみました。

鉄骨造の建物の特徴とは?


鉄骨造の建物は、全体の骨組みとして鉄骨が使用されていることが大きな特徴です。
木造に比べて強度が高く、鉄筋コンクリートより単位重量が軽いため長い梁に利用されます。
柱の間隔を広く取ることが可能なため、柱自体の本数が少なくて済むのもメリットです。ホームセンターや工場、大型マンションなどの集合住宅でよく使用されています。

技術を要する鉄骨造解体

鉄骨造の解体工事では、木造住宅などに比べて騒音や振動が響きやすい特徴があります。ご近所への丁寧なご挨拶や説明はもちろんのこと、業者による最大限近隣被害を防ぐための配慮を行うことが大切です。
また、鉄骨は建物をより強固なものにするために強力に接着されています。
そのため、重機を用いても解体には大変手間と技術が必要です。

廃棄物とリサイクル

解体工事で発生するコンクリートや鉄筋の廃棄物はもちろん、畳や壁紙、窓ガラスなどさまざまなゴミが出ます。
現在では建築リサイクル法で解体工事中のリサイクル分別が義務付けられているため、特に内装解体時など箇所によっては丁寧な手作業が必要です。
MY工業では「産業廃棄物収集運搬業許可書」を取得しており、法で定められた基準に従い、責任を持って廃棄物を収集運搬いたします。

鉄骨造建物の解体はお任せください!


鉄骨解体やRC解体工事において、豊富な実績と経験を持つ弊社では、建物オーナー様からの新規ご依頼を募集中です!
解体に必要な高度な技術を持った精鋭スタッフが、安全第一の解体工事を実現可能です。マンション・ビルのほか、工場や店舗など大小規模を問わず承っておりますので、ぜひ一度お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

MY工業
〒611-0042 京都府宇治市小倉町山際55-7 山際テナント2階
TEL:080-3849-4515 FAX:077-439-8587


関連記事

大阪府茨木市 看板電柱撤去工事

大阪府茨木市 看板電柱撤去工事

こんにちは!MY(エムワイ)工業です。 弊社は京都府を拠点に関西一円で各種解体工事を承っております。 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!MY(エムワイ)工業です。 弊社は京都府を拠点に関西一円で各種解体工事を承っております。 …

宇治市 解体工事

宇治市 解体工事

宇治市 解体工事 施工前 施工後 先日、宇治市で解体工事を行いました。 各種解体工事は弊社にお任せく …

お問い合わせ  採用情報