投稿日:2022年2月24日

解体工事を行うメリット3選

こんにちは!MY工業です。
私たちは京都府宇治市を拠点に、京都市や関西一円で解体屋として解体工事や産業廃棄物収集運搬、原状回復工事、内装解体工事などを手掛けております。
現在、弊社では新規ご依頼を募集中です。
老朽化した家屋やビルを抱えたオーナー様にとって、建物の解体は悩みどころですよね。今回は、解体工事を行う場合のメリットについてご紹介いたします。

倒壊の危険がなくなる


木造でも鉄骨造でも、老朽化した建物には倒壊するリスクが付きものです。
日本の家屋などは木造が多く、誰も住んでいない古い家屋では倒壊する確率が高くなります。
日常的に人の手が入らなくなることで、扉や窓は閉め切られて換気する機会も減り、害虫被害なども発見されにくくなることでしょう。
こうして傷んだ家屋が、いつ何時倒壊して通行人や近隣に被害を与えるかわかりません。思い入れのある建物がなくなるのは寂しいものですが、年数が経てば経つほど建物の劣化は進みますので、早めの解体がお勧めです。

土地を売却しやすい

古い家屋付きでも、土地の売却は可能です。
ただ、築30年以上経った家屋の資産価値はほとんどなくなっているため、土地の価格のみとなります。
売却時に、解体工事費用を売り手負担か買い手負担かの交渉が発生します。
この場合、買い手が負担することになっても、かかる費用は土地価格から差し引いて売却となるでしょう。
売却したい場合には、予め建物を解体する方が買い手も付きやすく、高く売れる可能性もあるためお勧めです。

土地を活用することが可能

家屋やビル・マンションなどを解体した後に残された土地には、売却以外にも様々な活用方法があります。
・駐車場やコインパーキングとして活用
・畑など農園として貸す
・事業用の土地として貸す
・太陽光発電設置
大切な土地を有効活用することで、社会に役立てることも可能です!

解体工事・内装解体工事のご相談はMY工業へ!


実績豊富なスタッフが、工事のご相談に対応いたします。
解体工事で発生する廃棄物なども、産業廃棄物収集運搬の認可も得ておりますので、安心してお任せください!
ご相談・ご依頼は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

MY工業
〒611-0042 京都府宇治市小倉町山際55-7 山際テナント2階
TEL:080-3849-4515 FAX:077-439-8587


関連記事

内装解体工事を依頼するときの業者選びのポイントとは?

内装解体工事を依頼するときの業者選びのポ…

MY工業は、京都府宇治市を拠点に関西一円にて活動する解体屋です。 今回は、原状回復工事などをご検討中 …

大阪府茨木市 看板電柱撤去工事

大阪府茨木市 看板電柱撤去工事

こんにちは!MY(エムワイ)工業です。 弊社は京都府を拠点に関西一円で各種解体工事を承っております。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

MY工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報